南インドの芸能を探求する『アビナヤラボ』のムドラちゃんが、インドの芸能や文化、手印=ムドラについて語り、『アビナヤラボ』の最新情報に迫ります
昨日の新谷祥子先生のリズム・ワークショップ
とってもソウルフルで、ちょっと厳しい、充実した2時間でした

開始早々、たまご型シェーカーを二つずつ渡されて
みんなで合わせて振りながら、一人ずつ自己紹介!

次に、右手と左手を交互に振って~
片手2回ずつ振って、となると、とたんに難しい

二人ペアになって、シェーカーを振りながら、ところどころアクセントをつけるように相手に投げかける
向かい合って、シェーカーでコミュニケーション
休憩中にもやっていたTちゃんとUちゃん、楽しそうでした

新聞紙の上に立ち、足の感覚だけで、新聞紙をボール状に丸める
身体の中心を感じることは、やっぱり基本ですね

先生が同じ間合いで叩く鉦の音の間を、二分割したり、三分割したりして、手を叩いてみる
そして
音をだして表すだけじゃなく、音と音の間を動きで表してみる
ダンサーたちは、動きで表すとなると、生き生きとします

次は、同じことをスティックで板を叩いて、やってみる
アップ、ダウン、タップ、レストという4種類の叩き方を使い分けて
ちょっと、演奏っぽい練習です

しかし、ここでも
他の人の音を聞いて合わせるのではなく、見て意識してみること
クリックをきっちり合わせるのではなく、流れを感じること
今日は、かっちりしたリズムを叩くことよりも
なるべくルーズに、リラックスしていきましょう、と先生

最後には
12ビートの中で4つの音を手で叩く
3種類のリズムパターンを、グループに分かれて叩く
これだけでアンサンブルになります
音の流れはちょっとギクシャクでも、アンサンブルの楽しさが昂まりました

12ビートはアフリカから始まって、いろんな音楽の基本だそうです
南インドでは、それほどメジャーではないかもしれません

今回のワークショップでは
他の人と同じ時間の流れを共有したり
流れを共有しながら、違う時間の形を表したり

自分の身体の動きを意識して
他の人の動きから、流れを視覚的に認識すること

時間を見える形に
そして見える形を聞こえるものに

そんなことを体験し、考える機会になりました

新谷先生、ありがとうございました
参加者のみなさま、お疲れさまでした
この続き、またいつかできたらいいですね
スポンサーサイト

【2016/08/25 20:13】 | リズムと動き
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可