南インドの芸能を探求する『アビナヤラボ』のムドラちゃんが、インドの芸能や文化、手印=ムドラについて語り、『アビナヤラボ』の最新情報に迫ります

本日、初めて料理教室というものをやらせていただきました
といっても、
企画、会場準備などはすべて、インド古典劇の生徒さんで料理研究家のTさんがやってくれたので、私はただ料理をするだけでしたが。

メニューは、ケーララで、結婚式などのお祝い事の時に振舞われる、菜食のコース料理サディヤの雰囲気を伝えられたら、と考えました。

作るのにちょっと時間がかかって、食べるのが遅くなったものの、仕上がりはまずまず。
Tさんの熱い要望により作った、マンゴーのプリシェリは、皆さん「初めての味わい」と驚いたようでしたが、わりと好評でホッとしました。


今日はどの料理も美味しくできたので、ホントに良かった。
面倒くさがらずに、細かいところまで心を配って作るのが大切なんだな、と改めて思いました。

集まった皆さんは、食を大切にし、地に足をつけて人生を歩んでいる方々ばかりで、楽しいひとときになりました。

普段、舞台で何かする時など、一緒に舞台に乗っている人や観客の方々など、その場にいるものすべてのエネルギーでいろいろなことが起こるのを肌で感じるけれど、
料理も、その場にいる人たちのエネルギーで出来上がりが変わってくるんですね。
新鮮な体験がでした。

企画してくれたTさんと参加者の方々に感謝です。(イリノ)
スポンサーサイト

【2012/09/07 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございました。
tomo
昨日は、ありがとうございました。クラリネットの話も少しさせていただいたものです。
ほんとに、どの料理も今まで食べた事ないものばかりで、しかも全部すごく、美味しかった!
お菓子で使いきれないココナッツファインが大量にあるので、マンゴーカレーと、インゲンのを早速作ります。
入野先生が、とても素敵な方だったので、今度は本業をされてる所を是非観に行きます。
ありがとうございました。とても、楽しかったです。


豚ちゃん天使
私も同じく。
先生の人柄が大好きになって、本業にも興味もちました。
早速マサラワーラーのYouTubeで演奏してるとこ拝見させていただきました。
スリランカが好きで南インド料理どんな感じかなぁ~くらいの気持ちで行ったお教室でしたが、楽しくて美味しくて★昨日のレシピは、先生の色んな話を書き添えながらマイレシピ帳にまとめました。
ありがとうございました。代々木公園も観に行きまーす。
みんなで話しながら手で食べたのも

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
昨日は、ありがとうございました。クラリネットの話も少しさせていただいたものです。
ほんとに、どの料理も今まで食べた事ないものばかりで、しかも全部すごく、美味しかった!
お菓子で使いきれないココナッツファインが大量にあるので、マンゴーカレーと、インゲンのを早速作ります。
入野先生が、とても素敵な方だったので、今度は本業をされてる所を是非観に行きます。
ありがとうございました。とても、楽しかったです。
2012/09/08(Sat) 08:24 | URL  | tomo #-[ 編集]
私も同じく。
先生の人柄が大好きになって、本業にも興味もちました。
早速マサラワーラーのYouTubeで演奏してるとこ拝見させていただきました。
スリランカが好きで南インド料理どんな感じかなぁ~くらいの気持ちで行ったお教室でしたが、楽しくて美味しくて★昨日のレシピは、先生の色んな話を書き添えながらマイレシピ帳にまとめました。
ありがとうございました。代々木公園も観に行きまーす。
みんなで話しながら手で食べたのも
2012/09/08(Sat) 18:24 | URL  | 豚ちゃん天使 #2CJPCOT.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
